e-blog

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国で暮らす女の記録

仕事を選んだ理由

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」

 

自分語りね。

 

私、高校は商業高校に行った。

高校の時は商業系の授業大嫌いだったな。
じゃあなぜ商業高校に行ったんだって言われるけど、中1の時の担任に勧められるがままに何も考えず進路選択したから。

入学1日目で即この学校を選んだことを後悔したわ。

今でいう「ぼっち」になって、昼休みはほぼ図書館で過ごし
(余談:高校の図書館にある貸出履歴0の本をかたっぱしから読み、貸出カードの一番トップに自分の名前を書くことに喜びを覚えてました。犬のマーキングみたいなものですね)
その頃中国現代史、特に文化大革命に興味があって
その関連の本ばかり読んでたから同級生たちに軽くバカにされてた。


そして学校の勉強を全然せずに部活にのめり込み、
商業高校では必須の各種検定(簿記・珠算など)は受験するけど勉強しないから

ことごとく落ちて、
高2の時担任に「おまえは絶対に大学には行けない」って言われた。 勉強しなさすぎて、先生に呼び出されたりしてたな。

でも歴史は学校の先生に「史学科受験するんで教えてください」と頼みに言って、山川の赤い教科書(進学校が使う歴史教科書)や「受験の日本史」という雑誌をもらい、毎日1時間先生に個人授業をやってもらい、また授業中は全部そっちの勉強ばかりしてたw でもわたしがそういう勉強をしていたのは
同級生たちは知らなかったと思う。

今はどうだから知らないけど、私の時代は商業高校から大学に進学する人はほぼ9割がた推薦入試を受験してた。

だからわたしが推薦じゃなく一般入試でしかも経済や商業系ではない大学の学科に合格した時は大げさじゃなくてちょっとした騒動になって

一様にいろんな先生やら同級生から「絶対にあなたは落ちると思ってた」って

言われた時は腹立つよりは見返してやった!って嬉しかったな。
それが今のところ私の人生の中の唯一のAchevementだと思う。

まあそんなこんなで、一応商業高校卒業してるけど、特段スキルも知識もない。
お恥ずかしいことですが。
それなのに、大学卒業後就職してからずっとほぼ一貫して経理の仕事をしている。それはわたしが商業高校卒業しているからそっちの部署に回されちゃうから。

正直ずーーーっと経理向いてないし、嫌いだって思ってた。

嫌いな仕事をすることほど苦痛なことはないんだけど
でもここ最近、心境が変わってきた。
だんだん面白くなってきた。
この変化はなぜなのかわからないんだけど。

だから基礎がぐらついている今の状態がいやで
勉強をしょっぱなから始めることにしたのです。

 

ここに至るまで20数年ですよ・・・。もっと早くに悟りたかったです。

Distant Learning

何か資格勉強を始める時に一番に考えることは、どのツールを使って勉強をするかと

いうことだと思いますが、私は最初から通信教育を使うことに決めていました。

「AAT Distant Learning」というキーワードで検索をかけると

かなりのTraining Providerがヒットします。

料金もピンキリで、どこを選べばよいのか全く見当もつかなかったので

ネットで調べたところ、

AATのフォーラムではEagle Education &TraingPremier Trainingの2つを挙げる人が

圧倒的に多かったのでその2つに絞りました。

そして、この2つのうちどちらを選ぶか参考にしたのがフォーラムのスレッドです。

forums.aat.org.uk

どちらも評価は互角、料金もほぼ同じ、受講者に専任の講師とコースアドバイザー

がつく、独自の教材を使用と共通部分がかなり多くて、結局決め手にしたのは

Eagleのサンプル動画の講師の訛りきつかった、というそれだけの理由で

Premierに決めました(笑)

今は、始めて1週間経過したばかりですが、Premierには満足しています。

テキストはとてもわかりやすいし、3日坊主で勉強嫌いな私が続けられているというの

人生初かもしれません。

 

AAT

昨日のBlogで書いた資格試験について。正確に言うと資格試験じゃなくて

検定試験です。

 

英国のAAT(The Association of Accounting Technicians)という組織が

行っている会計検定試験があります。

日本の簿記検定に毛が生えたようなもの(というのが私の認識)で

難易度が易しいものから順にLevel2、Level3、Level4と3つのレベルが

あります。

私はこのうちのLevel2の勉強から始めることにしました。

 

ところで、私、一応商業高校出身なのですが、部活にのめり込み過ぎて

商業系の勉強を疎かにしてとうとう検定を何一つ合格することなく卒業し、

(大学は全く別分野を専攻)

就職してのち10年以上数社で経理関連の仕事をしつつも、

検定を取ることもなく今に至るのです。

今持っている経理の知識はほとんどが業務上で身に着けたものばかり。

常々、自分の知識があやふやだと感じていました。

 

で、AATですが、自分がイギリスの会社で経理事務をやる以上最低限は取得しておく

べきCertificationだろう、というのが自分が勉強を始めるに至った動機です。

 

AATを終了した人が次に目指すステップとしては勅許会計士なのですが、

私は今のところ、そこまで進むことはまだ考えていません。

再来年までにLevel4まで取得するというのが今の目標です。

 

 

 

2016年スタート!

今週のお題「今年こそは」

・・・と毎年、毎年挫折することがわかっていて新年に何か新しいことを

始めようと決意する。

日記しかり、ダイエットしかり。しかし大概続かない、というか続けられない。

 

で、また今年も性懲りもなくこうして新しい何かを始めるわけです。

今度はブログ。

 そして資格勉強まで始めてしまいました。

正月休みにしこたま酒を飲み、酔った勢いでw大枚はたいて、

オンライン通信講座を申し込みました。

こちらは飽きたと言って辞めるわけにはいかないので、6月に今勉強しているレベルを

Passするまでがんばります!

 

これから、このブログには勉強を始めた資格試験関連のことを中心に書いていこうと

思っています。